さる12月4日(土)熊本国際交流会館に於いて、人事勉強会を開催いたしました。
今回は、11月に馬場口代表が発行した小冊子「自力採用のすすめ」を補足するとともに、
いけざわこどもクリニックの池澤千恵子看護師長(以下、池澤様)をゲストに迎え、事例紹介を通した勉強会を開催しました。師走の忙しい時期にも関わらず、25名近い方々の参加がありました。
まずは、馬場口代表の講話です。
冒頭、自立採用の定義をおさらいしたのち、人材争奪戦が始まっていること、出会いを増やし、その質を高めることの大切さについて最新の統計情報や自身の経験や想いを交えながらお話しました。
そして、当日もご参加いただいた有限会社ライフケア様の採用ホームページを紹介しました。ホームページには社員インタビュー動画を掲載しており、「会社が大好きな人を選定することが肝要」という話は参加者の多くが共感したポイントでした。
最後に炎の講演家として有名な鴨頭嘉人氏の講演動画を視聴しました。私を含め、鴨頭氏を知っている方も多かったと思いますが、旧態依然を嫌い歯切れの良い言葉でズバズバと切り込む、あの鴨頭氏の動画の中で、「熊本に凄い女性の経営者がいる!」と紹介された、まさにその方がゲストの池澤様でした。
いけざわこどもクリニック 池澤 千恵子 師長
次は、そのようなフリで始まった池澤様の講話です。
「とんでもない紹介をされてしまった(笑)」「実名が出なくてよかった」という第一声から始まりました。
“LINE@活用による採用作戦“というテーマで、なぜLINEを活用したのか、クリニックでLINE経営、友達登録の増やし方などについてお話いただきました。その中で「LINEだとミスマッチが起こらない(知っている人しか応募しない)」という点や「賃金や条件ではなく、働く意欲が高い応募者が多い」という点は印象的でした。
既存の経営慣行や手法を変えていくには多大な労力と覚悟が必要だと思いますが、環境変化に柔軟に対応し、変わり続けるいけざわこどもクリニックの姿勢や行動は、多くの参加者の心に響きました。
勉強会終了後には、池澤様や参加者同士の名刺交換が続きました。今後の活動に活かせる勉強会になったのではないかと思います。参加者の皆様、お疲れさまでした!
キャリアコンサルタント 渡邊 崇宏