子供たちに仕事のおもしろさを伝えるイベント

商売をしている家庭に生まれた私は、道路に面した部分がお店で、後ろ半分が住まいという造りになっていたため、仕事と家庭生活が非常に近い環境で育ちました。
なので店が閉まっていても、お馴染みさんは自宅用の出入口から入ってこられるし、そもそも電話回線だって共用ですから、完全に職住一体の生活だったわけです。
昭和のころはそんな個人商店が多かったですね。また、現在のようなワークライフバランスという考えなんてあるはずも無かったです。

そんな私は日常的に両親の仕事姿を見ながら育ちましたが、いまどきの子供たちは親がどんな仕事をしているか、現場を見る機会が少なくなっているのかもしれません。

今回のイベントは、これから時代を背負っていく子供たちに、仕事の価値や意味を感じて頂くための取組です。(対象:小学生、中学生)

はたらくキモチのブースでは、SDGsすごろくゲームを楽しみながら世界がかかえる困った問題と、もっと良い未来するために、なにか出来ることはないかについてお友達と話していただけるような内容にします。

日時:2021年7月25日(日)10:00~16:00
場所:熊本市男女共同参画センター はあもにい・黒髪西公園

2021年 くまもと未来のしごとフェスタ in 黒髪

キャリアコンサルタント:馬場口 一利

まずはご相談ください

お問い合わせはこちら